2016年5月19日木曜日

2016/05/19 『夢中』

昨日の稽古で、藤原範士に『無心』で懸かることが出来たと書きましたが、
『無心』と『夢中』は違うなと振り返っています。

昨日の私の稽古は、『無心』ではなくて、範士との稽古に『夢中』になっていたのだと思うのです。

何かに『夢中』だったんです。
うんうん、そうだ。
『打つこと』に『夢中』だった。
『崩す』ことに『夢中』だった。
だから、『無心』ではなかった。

だからこそ、『さぁ来い』という境地を切り開くことで、
懸待一致の『無心』の攻防ができるようになるというご指導だったのだろうと受け止めています。

実際にへたくそ剣道理論にアップしてくださっている動画を見ても、『行くぞ行くぞ』という気ばかり強くて、『さぁ来い』というような余裕は感じられませんね。
それが裏目に出て、ついつい居付いてしまう。
『さぁ来い!』という心構えが出来ていないので、棒立ちのまま打たれてしまっています。
これも無意識に行っている悪い癖です。

このあたり、次の五段に向けてしっかりと修正をして行きます!

さて、昨日も崇菱会に新規会員さんが来られました。
大学までやってて、10数年ぶりのリバ剣さんでした!
仲間が増えるってのはうれしいことですね!

佐伯区、五月が丘周辺でもリバ剣さん待ってますよぉー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿