2016年5月6日金曜日

2016/05/06 『変化』

すげー久しぶりに五中稽古会。
人数が少なかったのが幸いして、お願いしたい先生に次々と稽古していただけました!
超ラッキー!

今日は『変化』について。
昨年あたりから藤原範士より、
『変化』を覚えるようにご指導をいただいてます。
もともと『変化』を好まないというか、『変化』に取り組まなかったせいか、それが相手に『正直』な剣道、いや『単調』な剣道と伝わる。
正直すぎると言えば良く聞こえてしまうのだが、逆に『変化』を感じないということは『単調』な剣道であると言うわけです。

だからこそ、藤原範士は『変化』を覚えてみなさい。そうすることで、今のまっすぐな剣道に『深み』を加えることが出来る、というようにアドバイスをくださいました。

今日、稽古をつけてくださった先生から、
『変化』が多くなったね。真っ直ぐが活きる。けど『変化』に溺れて、持ち味の『真っ直ぐさ』を無くさないようにとアドバイスをいただきました。
何事もバランスが大切ですね。
今日は課題にしている『変化』が、相手に伝わったことを収穫とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿