2017年2月1日水曜日

袴の紐で垂帯の交換( ´∀`)

エブリデイ剣道

貸出用の剣道具。
引っ張ったら切れそうだということで補強。
確かにこの帯の劣化はヤバイ。。。(苦笑)

ところどころに歴代の修理の跡が。
それは、お母さん方の苦労のあとであり、喜びの跡であり。
こうしたところも、次の世代に引き継ぎたいところです。

今回は、
『紐の交換は武道具屋さんに持っていけばやってもらえますか?』
と聞いてくれました。

切れてから、『どーしたらいいですか?』と言われたり、そのまま返却される方もいますので。
その気持ちだけでも嬉しいですね。

正直、修理代金にもう少し出したら、新しいものが買えます。
もし、子どもさんがこれからも頑張りたいのなら、新しいものにしてあげてください。
と思いつつ、次の世代のために補修しました。

使わなくなった袴の紐を再利用。
お遊びで飾り糸までいれてみたり(笑)

こうした補修をするのは楽しいですし、また数年後のよき思い出になるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿