2016年5月2日月曜日

2016/05/02 『GW』

GWに突入しましたね♪
GW中は子どもたちの試合が中心になりますので、大人の稽古はお休み。
稽古を休むときは、剣道具も休ませたり、手入れしてあげたいところですね!

防具は軽く拭いて、陰干しするだけでも全然違いますよ。
面や小手だけでなく、胴台が漆塗りであれば、固く絞ったタオルで水拭きをしてやると漆も喜ぶそうですよ。
また、胴の胸の裏、竹胴の胴裏も拭き掃除をしておくといいですね。

そんなこんなしていると、再生中の竹胴の磨きまで手が伸びます。
いい具合に艶が出てきたので、そろそろ胴の幅の調節をしつつ、胸を組みたいな♪

さてさて、4月を終えて、通算53回の稽古。
4月は17回と、なかなかいいペースでした。
1月の崇菱会の愛媛遠征から試合がないので、そろそろ試合に出たいなとウズウズしているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿