2016年5月8日日曜日

2016/05/08 『似て非なり』

先日の『変化』の続き。
『変化』が出来なくてやらない。
『変化』が出来るけどやらない。
どちらも、『やらない』のは同じだけど、相対してみると違いを感じるものです。
私は『変化』、いわゆる『フェイント』のような多彩な動きを主体とした剣道を好みませんので、そうした動きを敬遠してきました。
と言えば、なるほどと思うところですが、『できない』とも言えます。
『出来ないから』やらない
『出来るけど』やらない
この違いは大きいですね。
これは、『変化』だけでなく、『引き技』なども同じように思います。

藤原範士はそのあたりを練度に合わせて教えてくださってるのだと思います。
剣道は深いっすねぇ。
そんな藤原範士の京都大会。
皆さん注目の作道範士との立合い。



凄すぎて、
毎週ご指導をいただいてることが、
夢のようにも思えます(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿