2016年2月19日金曜日

2016/02/18 『挨拶』

自分から挨拶が出来る子は強くなる
週末はTSS剣道大会ですね。
今年も監督として参加させて頂きます。

試合での楽しみは、勝ち負けもありますが、子どもたちの成長を見るのが楽しみです。

成長には剣道の良し悪しもあるでしょう。
ただ、僕はそこを指導できるほど、剣道また試合が上手ではありませんので、子どもたちを通じて学ばせてもらってると思ってます。

そんな私ですが、試合前の準備や仲間を鼓舞する姿勢とか、相手を思いやる姿、喜ぶ姿、悔しがる姿、そういうところに成長を感じます。
私の役割はそうしたところを見落とさず褒めてやることかな。
剣道の監督としての役割ではないかも知れませんが(笑)

試合や出稽古で気になるのは、剣道の良し悪しだけでなく、挨拶、返事、笑顔、気遣い、掃除、片付け、そうしたところです。
藤原範士もおっしゃってます。
自分から挨拶が出来る子は強くなる。
五月が丘の子どもたちに伝えていきたいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿