2016年2月15日月曜日

2016/02/14 『目方』

こだわりは数値を知るところから。

もともと、剣道、スポーツとは無縁の生活。
いや、無縁どころか真逆。
毎晩飲みに出ては暴飲暴食。
あと数グラムで100キロの大台、
というところで踏みとどまりました。

ひとつのきっかけは妻からの指令。
当時結婚を控えてたのですが、そのときに結婚するなら健康第一、痩せなさい、と。
頑張って85キロくらいまでは落としたかな(笑)
健気でしたなぁ。

そして、剣道再開。
ある程度動けるようになってから、何キロくらいが動きやすいか人体実験するように。
70~84キロまで試した結果、81キロで体脂肪率13~4%くらいがちょうどいい、ってことに。
この数値、維持をするのはケッコウ大変。

ガツガツ稽古すると、すぐに体重が落ちちゃうので、しっかり食べるように。
楽な稽古してると、体重こそ大幅に増えなくても、体脂肪率が18%くらいになっちゃう。
ちなみに、一週間そこそこ休んだだけで太りつつありますf(^_^;
そりゃ、稽古しないのに、同じだけ食べてたらダメよね。

さて、体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝と同じように、竹刀のバランス、重さ、柄の長さ、太さ、節の位置など。
数値を知ることでこだわりが生まれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿