2016年2月3日水曜日

2016/02/03 『姿勢』

相手が出ようとするところを。
本日は藤原範士は諸事情でジャージ姿。
こうして見られてる時の方が緊張するものです。

さて、稽古は先週に引き続き、日武DD先生に一番にお願いしました。
剣道を再開した頃から『下がったらいけん』と言われ続けてるのですが。。。(撃沈)

私のあとに、沼田高校のS村先生が掛かって行く姿を見て、なるほど、稽古に対する姿勢の違いを感じました。
技術の差は置いといて、
『退かない』
『来たら行くぞ』
常に前へ前へという姿勢。
刺激を受けました。

稽古を終えてアドバイスを求めましたが、年の差もあり遠慮されました。
ただ、稽古をされるときに、どういうことに気をつけているかという質問には、
『自分は常に相手が出ようとするところを心がけてます』
と教えてくれました。

彼の剣道に対する姿勢には本当に刺激を受けます。
これほど年が離れてても素直に聞ける。
またひとり、いい先生に巡り会えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿