2016年10月28日金曜日

2016/10/27 『楢崎の面』

先週、崇菱会を休んだ日の藤原範士の講話で、
「楢崎の面」という話題で、楢崎範士という方の話題が出ていました。
実は、私、恥ずかしながら、初耳で(笑)
それで調べてみましたが、それはそれは立派な先生だったんですね。
詳しくはみなさまも調べてみてください。
で、また、驚くことに、「楢崎 剣道」で検索してみたら、
マニアックM先生のへたくそ剣道理論がひっかかるわけです(笑)
その表題が、
「剣道は虚実の駆け引きから打つことも大事だが、時には実を実で打つような気概をもつように」
楢崎 正彦(剣道範士九段)
と、楢崎九段の言葉を引用されたブログだったわけです。
マニアックM先生、何でも話題にしてるな、すごいわ(笑)
で、その日のブログをリンクさせていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/phenix0511/30227818.html
これがまた、船津先生のお宝映像もあり。
これ、たまらなく凄い映像ですよ。
こういう気力旺盛な剣道にあこがれますね!
さて、この記事は2012年2月ですので、
この年の9月から私は剣道を再開しているわけですが、
崇菱会に通うのは、その1年後、2013年の暮れから。
かれこれ、3年になります。
『古賀の面』と言われるような、
まっすぐな堂々とした打ちを目指したいものです。
そのためには、やはり、こうした稽古を続けることでしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/phenix0511/30211589.html
いくつも勝手にリンクをしておりますが、
マニアックM先生、どうかご了承を。

0 件のコメント:

コメントを投稿