2016年12月27日火曜日

五月が丘支部稽古納め

エブリデイ剣道

2016年の稽古納めでした。
たくさんの子どもたちが参加してくれて、にぎやかに終えることが出来ました。
やっぱり、子どもたちが笑顔で稽古をしてくれるのが一番だな。

あと、残すところは崇菱会のみ。
岩国の年越し稽古で新年を迎える予定です。

振り返ってみますと、とにかく体調不良と怪我が多かったなぁ。
めまいで倒れて、山本山先生に送ってもらったこともあった。
なかなか治らなくて、初めての脳神経外科に行ったときは、不安で仕方なかった。
その後も、度重なる肉離れ。

長く剣道を続けたいから、もう少し体のケアをしなくてはと、いまさらながら体質改善に取り組んでいます。

それでも年間180回は面をつけて稽古ができたのは、藤原範士が年間200回という目標数値を明確にしてくださったおかげだと思います。

今年は試合は負けが込んでますが、自分なりに手ごたえを感じる一年でした。
先生方のご指導が、少し理解できるようになったというか(笑)

さて、写真は五剣会大会の結果が掲載されていました。
どんなに小さな大会でも、優勝をすることはすごいことです。
来年こそは優勝を目指したいですね♪








0 件のコメント:

コメントを投稿