2016年12月12日月曜日

キャプテンの号令

エブリデイ剣道

明日、12月13日(火)の大塚剣徳会の稽古はお休みですよぉー。
来年2月末か、3月まで大塚中の武道場が使えません。
お間違いなく!

本日は五月が丘の稽古。
珍しく大先生がお休みだったので、全体の指導をさせてもらいました。

私は中学校の頃にキャプテンをさせてもらってたのですが、その頃に言われたことがあります。

素振りの号令を掛ける人によって、素振りをする人の剣道の良し悪しが決まる。

みんなが上手になるように、テンポや本数を考えて号令を掛けなさいと。

決して剣道は上手くありませんでしたが、そうしたことを見込まれてキャプテンをさせてもらったと思ってます。

ただ単調に、準備運動のように、流れ作業のように、そんな素振りを見ていると、昔のことを思い出すものです。

写真は再生中の胴です。
かなり手を加えないといけないのですが、
それがまた、職人魂をくすぐる?
また愛着のある胴になりそうです。

こうして胴をつついてると、 
将来、、、本当にずぅっと先の将来のことを考えます。

いつしか、今の教え子たちの誰かが、この胴を使ってくれるかもしれないなって。

夢ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿