2016年11月30日水曜日

2016/11/30 『気兼ねなく』

【第169回稽古】
あっという間に11月30日。
今年も残すところ、あと一か月。

基本的にエブリデイ剣道なのですが、
年間200回稽古は難しいですね。
見取り稽古、指導や監督、審判を入れると、
200日は剣道に関わらせてもらっていますので、
大変ありがたいことです。

また、お休みの日は、武道具店に通って、修理方法を教わっています。
剣道はへたくそですが、手先は器用ですので、
自分の得意分野を活かして、
剣道文化の継承につながればと思っています。

写真は、子ども用の防具の小手の補修と面と胴の紐の長さ調節です。

小手は穴があいたというより、穴があく前に補修をしたいですね。

組紐は、使っている間に伸びて来ますので、
定期的に調節をしてあげるようにしたいですね。

保護者の皆さんには、
補修の方法を覚えていただくのは難しいかと思います。
ですので、
 ●紐が長いような気がする
 ●紐が切れそうな気がする
 ●小手の穴が気になる
 ●竹刀の中結いが緩い気がする
 ●竹刀がささくれているような気がする
 ●道着のサイズが合ってないような気がする
 ●竹刀が重たいような気がする
どんな『気がする』でもいいので、
とにかく気にしていただいて、
気になったら気兼ねなく声を掛けていただければと思います。

また、竹刀の組み換え、胴の磨き方、色付けなどもご相談ください。
そこそこの修理は出来ます。
ただ、材料があればですが(笑)


【お知らせ】
毎週火曜日に行われております大塚剣徳会の2016年稽古納めは、12月6日(火)となります。
会場の大塚中学校武道場の耐震工事に伴って、早めの稽古納めとなります。
耐震工事は約3か月とのことです。
来年2月末から3月頃には、稽古開会予定ですので、またお知らせいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿