2016年11月27日日曜日

2016/11/27 『剣道具選びの基準』

剣道具に限らず、
高価だからパーフェクトということはありませんよね。

私の二つ目の趣味であるカメラは、レンズのメンテナンスが大変です。
高価になればなるほど、メンテナンスにお金が掛かります。

高いから丈夫で壊れにくいということはありません。
むしろ、逆で、高い方が繊細だったりします。

剣道具と似てますね。

ある先生が、
『これは安物だからすぐに破けた』
と見せてくれました。

こんなに大きな穴があく前に、補修するなり、補強をすればいいのに、と思いました。

それと同時に、確かに安いものは、手の内に鹿革を使っているといっても、薄い革を使っていたりするので破けやすいのかな?
とも思ってしまいます。

つまり、安いものはダメと思わされてしまう。

しかし、その先生がちょっと高めの防具を購入されて数ヶ月。
またボロボロになった剣道具を見せながら、
『なかなかいい防具に巡り会わないな』
と言うのです。

きっと、防具も、
『いい剣士に出会えなかったな』
と思っているに違いないと思いました。

皆さんの剣道具は、皆さんに出会えて喜んでますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿