2016年11月28日月曜日

2016/11/28 『鏡』

週末はお仕事で、広島市文化交流会館の地下楽屋にこもりっきりでした。

ちょっと暇な仕事だったのですが、おかげさまで、いい稽古が出来ました(笑)
というのも、『楽屋』だけに、壁にはかなり大きな姿見があるわけです。

そこで、自分の姿勢をチェックしてみたのですが、新しい発見があったわけです。

①右ひざ・・・右に開いている
②肩・・・肩が丸まってしまう。前かがみになっている?

≪①右ひざ≫
右ひざは、とてもいい発見でした。
普段は袴をはいているので、なかなか気づかないところです。

自分では相手の方向に、まっすぐ向けているつもりだったのですが。
内転筋が弱っているのかな?
今朝、押し入れに眠っているレッグマジックを引っ張り出しましたよ(笑)


≪②肩≫
何と表現したらいいか。
写真とっておけば良かったな。
この数か月、前かがみになっているような気がしていて、それを鏡で見ていたわけですが。
じっくり見ていると、手を前に出すのにつられて、肩も前に出てしまっているようで。
つまり、肩が丸くなっていような。

で、鏡を見ながら胸を張るようにしてみるのですが、
それはそれは窮屈で・・・

帰ってから妻に話をしていると、
バレエ的には、、、
と、違った角度から、ありがたいご指導をいただくわけであります(笑)

ただ胸を張るだけでは、背中の肩甲骨を狭めて、体が反り返ってしまうのでNGなんよ・・・
バレエ的には真っすぐなのが綺麗なんよ。
違う違う、そうじゃなくて。
肩甲骨を広げるようにして、背中をまっすぐにする。
そう、頭のてっぺんを紐でつるされているように!
胸を張るというけど、大胸筋、腹筋は内側にキュッと!
でも、肩は前にしちゃいけんのんよ。
ほら、頭が下がってる!
そうしたら、腹筋と背筋のバランスが、ほら、ほら、ほら。
と、だんだんとレッスンのようになりつつ・・・


翌朝、いつも使っていないところの筋肉に違和感が。
なるほど、この筋肉を使い慣れるようにするわけね。


なんだか、何かが分かったような気がする今日この頃です(笑)

なくて七癖。
鏡を使った稽古は発見が多いようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿