2017年5月2日火曜日

瞬間を見逃さない!

ゴールデンウィーク。
剣道家にとっては、六段、七段、八段審査、
そして京都大会とお楽しみ満載ウィークでもあります。

私はどれにも関係なく、
高段者の先生方の審査結果や、
京都大会の動画を指をくわえて待ってるだけですが・・・(笑)

さて、昨晩の子どもたちの稽古は、充実してて良かった!
試合の反省点を稽古に活かしていました。

試合の勝ち負けだけではなく、
こうしたところの成長を見逃したくありませんね。

仕事でも同じですね。
社員教育という仕事をしていて、
見逃してはならないところががあります。

それは、結果が出たときはもちろんですが、
仕事に興味を持った瞬間を見逃さないことです。

その瞬間から引っ張り上げていく。
そこが人財育成のミソ。

剣道でも同じです。
厳しい稽古の中にも、目が輝いているときがある。
打突の好機のように、
そこを見逃さない指導をしたいと思っています。

昨晩は、木・土の稽古に来ている初心者の子どもが、
月曜稽古を見学に来ていました。

普通の稽古とは違う厳しい雰囲気を見学して帰って行きましたが、
さて、参加する勇気はあるかな(笑)
結果が楽しみです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿