2017年2月23日木曜日

第13回目稽古

エブリデイ剣道

第13回目稽古は崇菱会。
もう2月も終わろうとしているのに、まだ13回目とかなりのスロースタート。

おかげさまで体の状態はよくなりましたね。
が、無理してもいけないので、もう少し、このままスロー剣道を楽しむことにします。

昨日は、ハンサムM七段、沼田の嶌村先生にお願いをしました。
まぁ強いですね。
近間に攻め込んでも何をしても、びくともしない。

打たれたり、浮かされたりするよりも、何をしてもビクともしない構えってのは、何よりも動揺してしまいます。
こちらから仕掛けておきながらも、自分の精神的なリズムが崩されるのですから。

昨日のテーマは、力を抜くこと。
竹刀の握り、息を吐きながらの攻めと打突、打突後の脱力。

こうしたことを取る組んでいると、良くなるどころか、悪くなるものです。
そりゃ、自分では無意識にやっていたところを意識的に変えようとしているわけですから、すぐにしっくり来るものではありません。

目的を持って竹刀を変えたときも、しっくり来るまでに2か月くらいかかりました。
きちんと物見が合うように面を変えたときも、しっくりくるまでに数回の使用が必要でした。
呼吸に合わせて発声も若干変えていますが、これは、まだまだしっくり来ていません。
今やっている姿勢や呼吸、脱力も数年後にはしっくりくるというか、ごく自然に出来るようになるだろうな。

そのためには、継続をして、しっかりと見てもらうしかありません。
幸いにもたくさんの先生が見て下さいますので、
これから時間をかけてしっかりと改善したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿