2017年2月27日月曜日

稽古場所変更等のお知らせ

エブリデイ剣道 

稽古情報です。
卒業式などの関係で、以下の日程は場所が変更されております。

■五月が丘支部
3/4(土)14:00~16:00 河内支部合同(河内体育館)
3/9(木)19:00~21:00 佐伯警察署
3/11(土)14:00~16:00 河内支部合同(河内体育館)

3月後半も会場が変更になっている日があります。
日程表をご確認ください。

■その他
大塚稽古会 3/7(火)より再開
五中稽古会 3/10(金)卒業式の関係でお休み

ご確認よろしくお願いします。

2017年2月26日日曜日

大塚剣徳会 再開のお知らせ

エブリデイ剣道

久しぶりの五中金曜稽古。
20本くらい小手を打たれました(笑)

左手の収まりが悪いようで。
気持ちの現れですね。

さて、話は変わって、お待ちかねの大塚剣徳会の稽古会再開のお知らせです。
3月7日(火)19時より。

2017年2月23日木曜日

竹刀手入れ プチ講習会

エブリデイ稽古

稽古前の竹刀の手入れ会。

子どものささくれた竹刀を、
初心者の保護者のみなさんにお見せしながら、
手入れ方法のプチ講習会。

手入れ方法を覚えてもらうというよりも、
こうなったら手入れしないといけないよ、
こうかったら使えないよ、
っていう症状を見せられるいい機会ですね。

稽古ばかりではなく、そうした時間も大切です。

第13回目稽古

エブリデイ剣道

第13回目稽古は崇菱会。
もう2月も終わろうとしているのに、まだ13回目とかなりのスロースタート。

おかげさまで体の状態はよくなりましたね。
が、無理してもいけないので、もう少し、このままスロー剣道を楽しむことにします。

昨日は、ハンサムM七段、沼田の嶌村先生にお願いをしました。
まぁ強いですね。
近間に攻め込んでも何をしても、びくともしない。

打たれたり、浮かされたりするよりも、何をしてもビクともしない構えってのは、何よりも動揺してしまいます。
こちらから仕掛けておきながらも、自分の精神的なリズムが崩されるのですから。

昨日のテーマは、力を抜くこと。
竹刀の握り、息を吐きながらの攻めと打突、打突後の脱力。

こうしたことを取る組んでいると、良くなるどころか、悪くなるものです。
そりゃ、自分では無意識にやっていたところを意識的に変えようとしているわけですから、すぐにしっくり来るものではありません。

目的を持って竹刀を変えたときも、しっくり来るまでに2か月くらいかかりました。
きちんと物見が合うように面を変えたときも、しっくりくるまでに数回の使用が必要でした。
呼吸に合わせて発声も若干変えていますが、これは、まだまだしっくり来ていません。
今やっている姿勢や呼吸、脱力も数年後にはしっくりくるというか、ごく自然に出来るようになるだろうな。

そのためには、継続をして、しっかりと見てもらうしかありません。
幸いにもたくさんの先生が見て下さいますので、
これから時間をかけてしっかりと改善したいものです。

2017年2月22日水曜日

姿勢と呼吸はワンセット

エブリデイ剣道

この一か月半ほど、腰の怪我のため療養をしていたわけですが。
何もしていないわけではなく、『姿勢と呼吸』の改善に取り組んで来ました。

以前は腰が入っている=弓なりに反り返るような姿勢を思い描いていたので、かなり腰に負担があったようです。
また、重心の位置も、『浮指』の改善に取り組んだことで、少し重心を前に持ってくる事が出来たかな。
ここ一か月は柔軟や立ち姿勢、座り姿勢の改善を行った結果、意識をすればいい姿勢になれるようになりました。

問題は『呼吸』です。
これが難しい。

藤原範士から学んだ、
『ゆっくり口から吐きつつ、一気に鼻から吸う』ということなのですが、
これが難しい。

先週あたりから稽古を再開したのですが、気が付けば『呼吸が乱れている』わけです。
そこから『意識』をしても、すぐに息が切れる。

なかなか難しいなぁと思っていたのですが、
今朝、交差点で立ち止まっているとき、
『あれ、こういうことか?!』と、
なんとなくキタァーーーーー!

信号の待ち時間。
青になるまで息を吐き続けてみようと思ったわけです。
すると、すぐに息が切れてしまう。
難しいなぁと思いつつ、
無意識に姿勢を正してもう一度やってみたところ、
あら不思議。

えらい長いこと息が続くではありませんか。

もう一度、
今度は姿勢を崩して(反り返りの姿勢)でやってみると、
やっぱり息が続かない。

お?こういう事か?

2015年の新年会の講話で、初めて『呼吸』についてお聞きして、
今年の新年会でも改めて質問し、
2年越しでようやくつかんだ糸口。

これで、藤原範士に0.5ミリくらい近づけたか。

そういえば、妻にストレッチをしてもらうときも、
『はい、息を吐きながらぁー。ふぅーーーーーー。』
って押してもらっているよな(苦笑)

日々是道場ですな。

2017年2月21日火曜日

掃除してたはずなんですが

エブリデイ剣道

掃除してたら、こういう手悪さがはじまってしまう。

なにやってんだか。

前ぇーならえ!
落ち着くわぁ。

負け試合の後の稽古は大切よ

エブリデイ剣道

「負け試合の後の稽古は大切よ」
といいたいところですが、
TSSの時期は中学生はテスト週間中なんですよね。
子どもたち、大忙しですね。
よくやるわぁ。

ということで、小学生中心の稽古。
私は、まだまだ試合には出場できない初心者を担当。
すっかり、初心者の指導が定着しています。

さてさて、五月が丘では、木・土が基本的な稽古日。
月曜日は、特別稽古と位置付けられていて、
面をつけられるようになった子で、
強くなりたいという意思を持った子だけが参加できるようになっています。

そうなっているハズなのですが・・・
本当にそう思ってんのかねぇ(苦笑)

そのあたりの心を醸成させてやることが、
初心者指導のテーマかな。



2017年2月20日月曜日

TSS剣道大会 感動をありがとう

エブリデイ剣道

待ちに待ったこの日がやってきました!
TSS剣道大会!

結果から・・・

中学生は1回戦、小学生は2回戦で惜敗(泣)
いずれも、手ごたえのある試合でしたが・・・

特に小学生。
まだまだ上に行けてた。

間違いなく伸びている。
決勝トーナメントまで行ける実力はあったと確信。

でも、残念。
負けに不思議の負けなし。

また、新たな課題克服をテーマに稽古に励もう!

結果は、
小学団体 西風道場(2-0)黒瀬
中学団体 志尚会(3-1)亀山剣道クラブ

いずれも、素晴らしい試合が多かったですね。
特に中学生団体の先鋒戦はドラマチックな展開でした。

おじさん、泣きそうになりました。

体格差に勝る亀山が開始間際に先取。
志尚会の先鋒は、何度も倒されながら、転ばされながらも、果敢に攻め立てる。
試合前半は間違いなく亀山ペース。
ところが、中盤、志尚会先鋒は、鍔迫り合いからの逆胴から間合いを外し、無防備に追い込んで飛び込んで来た亀山の出鼻を捉えて面あり。

これで、ぐっとペースを引き寄せた、と思いきや、
そこから終了間際まで、前半と同様の倒される、転ばされる展開。

しかし、前半のように決めきれず、いらだつ亀山。
不用意に一本を狙う。
終了間際、狙ったかのように、引き込んでの出鼻面に乗った志尚会。

会場はどよめく。
おじさん、涙目。

ぜんぜん、知らん子ですが(笑)

子どもたちよ、感動をありがとう。

2017年2月17日金曜日

収拾がつきませんでした(汗)

エブリデイ剣道

昨日は初心者が10名。
そのうち、
Aクラス・・・面をつけさせて稽古させたい子
Bクラス・・・もう少しで面をつけられる子
Cクラス・・・まったくの初心者の子(Cクラス)。

一度にあずかると、収拾がつかない日があります(汗)
先に進めたい気持ちとは裏腹に、昨日はどうにもこうにも・・・

また、昨年、初心者から面付組に上がった子で、気になる子が数人います。
本稽古を横目に、
『あぁー、ついて行けてないなぁ』
と気になるんですよね。
その子への指導もしたい。

初心者の頃から見ているので、気になって仕方ないんですよね。

正直、気が散漫です。
先生の気が散漫なのですから、子どもたちも集中できないのでしょうね(笑)
すまない、子どもたちよ。

現在の時間割です。
19時~19時15分   :全体で準備体操やすり足などの稽古
19時15分~20時   :A~Cクラス混合で指導(ここが大変・・・)
20時~20時半    :A・Bクラスの指導
20時半~20時45分   :全体の打ち込み・かかり稽古の基立ち(A・Bクラスも参加)
初心者はここまで。
20時45分~21時15分までは、希望者のみの居残り(主に地稽古)。

最後の30分は、中学生や小学生高学年の相手もしてやりたいですし、自分の稽古もしたい。
けれども、やっぱり、まじめに通ってくれる子どものために、やれることはやってやらねば男がすたる!

昔を思い出しました。
私が剣道を始めたのは、小学6年生の秋口だったと思います。
転校してきた友だちが剣道をやってたり、ちょうど、六三四の剣っていう漫画もあって。
当時は知りませんでしたが、地元には2つの道場がありました。
ひとつは、私のいた道場。
もうひとつは、強豪の玖珂スポーツ少年団。

私のいた道場は、10名も居ませんでした。
10名どころか、5人くらいしか思い出せない(笑)
あの剣道人気の時代にです。
本格的に剣道をしていたのは、転校してきた友人だけだったかな。
彼だけは中高でも強かった。
あとは、私を含めて初心者とか、あまり上手じゃない子だったな。

もうひとつの強豪道場は、のちに玖珂中学校で一緒になるのですが、数十人規模の道場。
全国大会に出たりしてましたね。
剣道を学ばせようとしたとき、ほとんどがそちらの強豪道場を選んでいたんでしょうね。

そりゃ、そうでしょう。
強い道場の方がいい。

でも、私の通っていた道場では、私のような道場生も快く受け入れてくれた。
秋口に入門したのですから、すぐに卒業するような生徒をです。
正月にはご自宅に呼んでくださって、ぜんざいをいただいた。
家に入れるくらいの人数しかいなかったってことです。
卒業前くらいには、試合に出させてもらった。
くどいですが、5名くらいしかいなかったってことです(笑)
もちろん、惨敗でした。

その先生からどんな剣道、稽古メニューだったかは、正直、覚えてません(笑)
ただ、とにかく稽古中、声を掛けてくれていた。
ただ、淡々と稽古をするのではなく。
私はとにかく声を掛けながら稽古をするのですが、
実はその先生の影響があるんだろうな・・・

きっと、今の子どもたちにとって、私が指導をすることは、人生において、ほんの一瞬の出来事だと思います。
数年後に、何を学んだかと言われても、覚えていない。
それでいいんです。

ただ、大人になり、人の上に立つような立場になったとき、人の世話をするようになったとき、この一瞬が財産になっていたらいいなと思います。

私も藤原範士をはじめ、多くの先生から、目に見えない何かを学んでいる。
これが、また、数十年後の財産になっている。

先生々から頂いたものを、子どもたちに返していく。
そういう役割を担えるようになって来たのかもしれません。

2017年2月16日木曜日

半端ない洞察力

エブリデイ剣道

今年第9回目の稽古は、約1か月ぶりの崇菱会でした!
大人の方との稽古は1か月半ぶり。

腹が座らない。
基本稽古の応用技でさえ、気持ちの乱れを感じつつ、、、

性格が出ますなぁ(笑)

さて、
「エブリデイ剣道といいながら、毎日剣道が出来る体じゃないよなぁー」
と、心配くださったマニアックM先生から助言が。

①藤原範士のようにけがをしない体つくりを。

崇菱会の新年会のときに、藤原範士から「高校・大学」で基礎(体幹)を作っているから、やっていなかった人(私のこと)とは、やっぱり作りが違う。
そういうことを理解して稽古(激しい稽古もそうだが、体のメンテナンスも含めて)をしなければならない、とアドバイスをいただきました。

マニアックM先生からは、「長く剣道を続けるためにも、定期的に理学療法士の管理下で体作りを見直した方がいい」と、メンテナンスの助言。
もはや、ストレッチした方がいいよー、とか、整理体操が必要だよー、というレベルではなく、プロに診てもらう。
本気で心配をしてくださっているようで、大変恐縮です。

近いうちに、整形外科に相談に行くことにします。


②打突の強度
打突が「痛い」と言われたことはあまりないのですが、マニアックM先生からは「痛い」というご指摘をいただきました。
体に力が入っているからだろうということですが、「強弱」「緩急」「弛緩」いろいろな言葉で伝えていただきつつ、また、軽い竹刀や木刀での素振り(要するに先を走らせる稽古)をお勧めいただいたりしましたが、やはり、これも体の作りの問題もあり、また、剣道観を見直す時期ということなのかも知れません。

というのが、「力を抜く」ということは、以前から取り入れているのですが、力を抜くと、全体的に抜けてしまって、打突をしたとしても、なんというか、スパーン!というような爽快感のある打突にならないような気がするんですよね。

それを見透かしたように、マニアックM先生は「力を抜いてやっていると、なんだ、これが剣道か?」っていうような、なんとも言えない物足りなさを感じる時期があるだろうけど、そこからがまた剣道だということを理解するのが、これからの課題だと。

藤原範士も柏村八段もぜんぜん力んでない。
だけれども、スパーンという打突になる。

そうだそうだ、それが理想なはずなのに、自分がやっていることは違う。
なかなか自分のことって分からないものです。

こうしたところを察する力というのは、マニアックM先生、半端ないっすね。
本当に感謝です。

リバ剣から5年になりますので、そろそろ高校、大学の剣道から卒業して、大人の剣道にならんといけんということでしょう!

さて、整形外科への通院計画を立てるとしましょう。
仕事で理学療法士さんとの接点は多いのに、きちんと診てもらうことは考えてもいませんでした。
長く剣道を続けたいですし、何よりも家族のためにも健康で長生きしたいですからね!

2017年2月14日火曜日

ようやく復帰!

エブリデイ剣道

いやー、忙しかった。
ようやく大きな案件が終わったので、しばらくは、剣道に時間を取れそうです。

1月に腰を痛め、ようやく復帰と思った頃に体調を崩し、その頃には仕事の大波が押し寄せ残業の日々。

その間、とにかく剣道がしたかった!
できないときこそ、何が出来る?

そこで、柔軟と呼吸法の改善を開始。

座り仕事が多いので、1時間に休憩を取る。
そして、少し歩いて、柔軟をする。
座り姿勢、立ち姿勢を気を付ける。

これだけで、ずいぶんと腰痛など改善されました。

私の仕事の基本的スタイルは、
納期を守りつつ、終了時間を決める。
お客様の時間も、そして、自分の時間も大切にする。

そのため、18時までの業務時間内で、誰とも無駄話をしない、とても寡黙な人になります。

あまりの集中力で、数時間はパソコンにしがみついてしまう。
おかげで、目は疲れる、肩は凝る、腰は悪くなる、その他もろもろ、仕事のスタイルの悪癖が、いろいろな不具合につながっているわけです。

これって、剣道で故障するのと同じですね。

適度な休憩を取り、効果的なリフレッシュ方法を実践する。

何でも突き進む、猪突猛進な私にとっては、難しい課題ですが、長く仕事も剣道も楽しみたいですからね。

2017年2月7日火曜日

ちくちくスタート!

エブリデイ剣道

初心者向けに新しい指導メニューと、3月末頃までの目標を決めました!

早く子どもたちに知らせたい!
けど、今週は仕事のピーク!
どれだけ稽古に顔を出せるかなぁー?

忙しいと言いつつ、深夜にちくちくスタート!
さぁ、何が出来上がるでしょうか!

2017年2月6日月曜日

規定にこだわらない!

エブリデイ剣道
昨晩に引き続き、今朝はTSS剣道大会に向けた五剣会稽古会でした!
復帰から2日連続はちょっと疲れますね。
無理しないように心がけたいものです。

さて、強化稽古のことはさておき、五月が丘の初心者のことを考える日々が続きます。
初心者は、5才~小学4年生まで11人います。
ですので、全体的に同じ稽古メニューで通すわけにも行きません。

出来るだけ一人ひとりに目を向けてやりたいのですが、なかなかそうも行かないのも現状ですね。

ただ、道場で一人ひとりにメニューを替えて指導をするのは難しいですが、毎日一人のことを思い浮かべて、次の稽古までに準備をしておくことは出来ます。

今日は、来年小学生になる女の子のこと。
背は高くて大きいのですが、どうも竹刀が振れない。
実際に竹刀を見せてもらったら、身長・体格には合っているんだけどね。
でも、重たそう。

5歳になったばかりの男の子の短くて軽い竹刀を借りてみると、振りやすそう。
だったら、その竹刀のバランスで作ってあげようじゃないか!
ってことで、剣友から譲ってもらっていた、子ども用の竹刀を短くして軽くしてやりました!

試合に出るわけでもないし、まだ、相手をとって打突をするわけではないので、規定のサイズじゃなくてもいいんですよね。
軽い竹刀が振れるようになったら、少しずつ規定のサイズにして行けばいいですからね♪
こうした工夫をきっかけに、ちょっとでも上手になって、剣道を好きになってくれたらいいなと思います!

さて、ここからは、思うところがありまして・・・
最近、ネットで購入をされることが多いですよね。
私の道場でも、ほとんどがネット購入かな。

私見ですが、竹刀は一度振ってみてから購入をするのがいいと思うんです。
防具もそう。
手に取ったら絶対に違いが分かる。
自分の子どもには、どっちの防具を手に取らせたいか。

別にネットの防具とか竹刀を悪いといっているんじゃなくて、保護者のみなさんは選ぶ目を持っていないんですよ。
これも悪口で言っているんじゃなくて、ご自分が剣道をしないので、子どもに合う合わないが分からないんですよ。
仕方ないことですが、だからといって、私達が贔屓にしている武道具屋さんを紹介すれば、また、変に思われる。

昔は道場に通ってくれる武道具屋さんがいたのですが、今はいません。
時代ですかね。

2017年2月4日土曜日

復帰!やっと面がつけられました!

エブリデイ剣道

今日は五剣会合同稽古会!
一ヶ月ぶりに面をつけて稽古しました。

低学年の子どもの稽古を受けて、気になる中学生1人と稽古して、早めに面を外させて頂きました。

もっとやりたかったんですが、長く続けたいですからね。

しかしまぁ、人数が減りましたねぇ。
剣道って楽しいのにね!

2017年2月3日金曜日

修理=感謝の気持ち

エブリデイ剣道

今日は道場につくなり、道場生のひとりに面を持って来させて、すぐさま面紐の交換。
先週の稽古で紐がほつれているのを見つけていたので。
そして、今日も垂帯の修理を持って帰りました。
夜なべして修理しました(笑)

なんで、こうして子どもの防具にこだわるか?
指導者として、剣道だけを教えていればいいとは思えないし、また、剣道は道具から学ぶことが多いことを教えたいという思いもある。

それと、やはり、ほとんどの保護者のみなさんが、剣道素人だから、私が気付いてやらないと、誰も気がつかないままだから。

だからと言って、修理までしなくても。
と言われるけど、
いや、それは、私の趣味だから。
と言いつつ、それだけでもない。

本当は保護者のみなさんが、それぞれでやってくれたらいい。
でも、保護者の皆さん、本当に忙しい。

仕事にということではなく、子育てに。
もちろん、自分の子どものことだから頑張られるでしょうけど、したいことは剣道だけではありませんよね。
PTAとか地域のことや、小さな赤ちゃんを抱えて来てるお母さんもいます。
家のこともあるでしょうに、いつも参加してくれて本当にありがたいことだと思ってます。

修理=感謝の気持ちなんですよ。

防具への感謝もあれば、貸出用に譲って下さった方への感謝もある。
それだけでなく、子どもたちを明るく元気に育ててくれて、そして、道場に連れて来てくれることへの感謝の気持ちでもある。

そんなのお金をかけて直してもらったら、とも言われる。
だったら、ハナから防具の貸出なんかせず、一式を買ってもらうのがドライな関係でいいのかなとも思う。

でも、それだと、剣道の裾野を広げる機会を逸してしまうかもしれない。
貸出用防具は、あくまでも剣道を始めさせたいという道場側(私)のエゴだとしたら、私が修理をするのが当然のこととも思う。

ま、そんなに深く考える必要もなく、お互いに子どものために出来ることを、五月が丘だから、私だから出来ることをしたらいいなと思うんです。

もちろん、正しい剣道を指導して、そして強くさせてやるのが指導者の努めでもありますが。。。
そこは、北村先生にお任せして・・・(笑)

さて、そろそろ腰も良さそうなので土曜日あたりから少しずつ復帰します!

2017年2月1日水曜日

謎の高熱との戦い

エブリデイ剣道

といいながら、ここ2日間は謎の高熱で寝込んでいました(汗)
インフルかと思いきや、陰性。
原因はなんじゃろ?

思い当たるところは・・・
あるんよね、それが。

謎じゃないじゃん。

牡蠣。
そう、牡蠣にあたると、
発症は48時間後・・・

食べたのは土曜日のお昼。
発症は、月曜日の朝。
はい、ドンピシャ。

これで、牡蠣にあたるのは3回目。
3度目の正直ってことで、
金輪際、牡蠣はいただきません(苦笑)

2月に入ったら復帰しようと思っていた矢先の発熱。
この二日間は、熱にうなされながら、痛むのは、首と腰。
痛めているところばかり。

くそー、牡蠣め。
絶対に食わんからな。

と、前回あたったときも思ったんだけど。
あ、初回のときも思ったんだよね。

あー、これって、けがを繰り返してるのと同じだね(苦笑)
馬鹿だなー。
単細胞だなー。
はぁ、このままじゃ、これ以上、剣道上手にならんわ。。。

と言いながら、エブリデイ剣道です。
寝込んではいましたが、
うなされてはいましたが、
幼少指導をどうしたらいいか、
妄想だけは怠らず(笑)

アイディアを出しまくって子どもたちが剣道を好きになってくれるよう工夫をしたいと思います♪

袴の紐で垂帯の交換( ´∀`)

エブリデイ剣道

貸出用の剣道具。
引っ張ったら切れそうだということで補強。
確かにこの帯の劣化はヤバイ。。。(苦笑)

ところどころに歴代の修理の跡が。
それは、お母さん方の苦労のあとであり、喜びの跡であり。
こうしたところも、次の世代に引き継ぎたいところです。

今回は、
『紐の交換は武道具屋さんに持っていけばやってもらえますか?』
と聞いてくれました。

切れてから、『どーしたらいいですか?』と言われたり、そのまま返却される方もいますので。
その気持ちだけでも嬉しいですね。

正直、修理代金にもう少し出したら、新しいものが買えます。
もし、子どもさんがこれからも頑張りたいのなら、新しいものにしてあげてください。
と思いつつ、次の世代のために補修しました。

使わなくなった袴の紐を再利用。
お遊びで飾り糸までいれてみたり(笑)

こうした補修をするのは楽しいですし、また数年後のよき思い出になるかと思います。